忍者ブログ
Magのつらつらと書き連ねるBLOG。 放置、暴走、多々あり。 自重はしないが自嘲はする。
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
<<ヌルボッコ  / HOME /  平日はまったりと>>
(2017/09/24)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(2009/02/04)
チャットメンツに誘われるままのこのことCiv4をプレイ。
しかし勝てたのは俺だけという。(貴族、文化勝利、スコア7000少し)
まあCivを広めた張本人としては面目躍如か?
都市4つ(半島に押し込められた形)だと上位国との研究の差がひどいことに。
こちらが民主主義研究してる時に相手側では既に鉄道が走るという。
押し込められたことがわかった時(だいたい紀元前1000年代)にすぐ文化勝利狙いに転向したから何とかなったものの、
もし制覇とか宇宙を目指していたらどうなっていたことか。
途中、カースト制を奴隷解放に切り替えたことで偉人誕生に必要なポイントを無駄にしたが、しばらくして(50Tぐらいで)元に戻したので最終的には15人の偉大な芸術家を確保できたのでなんとかなった。
AIも宇宙船のドッキングベイや外殻を作りつつあったのでもうちょっと元に戻す判断が遅れたら偉人が足りなくてやばかったかも。
反省としてはカーストと世襲統治のコンビは最後まで崩さない方針の方が芸術家は集まりやすいということ。
そして結局後半研究を切ったのでむしろ必要最低限の研究を済ませたら早々に研究分の予算を切って文化に回した方が勝利は早かったかも。
あと4都市の場合、都市配置にもよるが金融都市は一つだと厳しい。
文化源が都市の一般施設と芸術家だけなら金融都市と農業都市とで差があまりないので金融都市2に首都1を文化MAXを目指させて残りをハンマーや農業(偉人)都市にして整える方が楽かもしれない。
偉人都市は複数あるよりも一か所で十分なので首都を偉人都市にするのが一番楽かも。
まあスパイ経済の人のように9都市確保できるならそれに越したことはないと思いますが。

現在征服プレイ中。アメリカはワシントンでアメリカ原住民を滅ぼすという非常にリアルな状況です。
PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<ヌルボッコ  / HOME /  平日はまったりと>>
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
お天気情報
プロフィール
HN:
Mag
性別:
非公開
Powered by NINJAブログ. / Template Design by 短腿.
Copyright © Magろぐ : All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]